コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

うそつきの証明

ふと、テスト前だというのに、関係のない本を読んでて面白かったので書いてみます♪
古典的な話なので知っている人は「なんだ~それか」とか思う人もいるかもしれません(*'ρ'*)

クレタ人は嘘つきが多いらしいという事が始まりです。

ある1人のクレタ人が言いました
「クレタ人は嘘つきだ」

いきなりこの人何言ってるの?って感じですけど(・ε・)キニシナイ!!

さて、まずはクレタ人は正直者であると仮定してみましょう。

クレタ人は正直者だと仮定すると、まず「クレタ人は嘘つきだ」は真実であると思われる。
しかし、これが真実だとすると、クレタ人は嘘つきだというのだから
言っている事は全て嘘になってしまう。
つまり仮定のクレタ人は正直者であるというのが成り立たない。

次に、クレタ人は嘘つきであると仮定してみましょう。

クレタ人は嘘つきなのだから、最初の「クレタ人は嘘つきだ」というのは嘘であると思われる。
しかし、これが嘘だとするとクレタ人は嘘つきではない=正直者という事になってしまい、
結局、仮定は嘘つきだというのに反することになる為、成り立たない。

結論としては、この設問においてクレタ人は正直者とも、嘘つきとも言えないのである。
これは、どちらにしても矛盾が生じると言う、いわゆるパラドックスである。

どうでしょうか?よ~く考えると簡単なのですが、奥が深いともとれますv(。・ω・。)ィェィ♪

みんな、本読もうね!本、ないし活字は過去と未来をつなげる橋だと思います( ´ ▽ ` )
最近だと伊坂幸太郎とか好きで、ほとんど本持ってるんですけど今終末のフールって本読んでます♪

上述のクレタ人の話はサイモン・シンって言う人のフェルマーの最終定理で出てきます。
このサイモン・シンさんの本は宇宙創造、フェルマーの最終定理、暗号解読の3冊が出ていますが
本当にどれも面白い!文型で数字は微分積分とか見るとくらっとする私でも楽しく読めました。
機会があったらどうぞお試し下さいませ(*'ー'*)ノ~~
コンテントヘッダー

結局更新してない。。。

 また結局放置しちゃいましたね!
まぁ2,3ヶ月に1回の更新がこのブログなのかもしれない!
って開き直ってみる(>▽<;; アセアセ

ちょっと大学の授業に空き時間があったので更新してみました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
もう少し更新頑張りたいです。。

家に帰ったら色々とやってみたいと思います(´・ω・`)
コンテントヘッダー

ひさかたの 光のどけき春の日に しず心なく 花の散るらむ

 桜の季節も終わろうとしていますね(;´▽`A``
時間の流れに翻弄されるのはある意味、人の常なのかもしれません。
 
 今という言葉を考えると、いつも思うのがどこまでが今なのでしょうか?
今という一瞬は、頭で「今」と考えた時点で最早過去となっていますし、
人によって今という時間の定義は、かなりの幅があると思います。

それと同じように、
あなたにとってメイプルのゲームの世界は日常?それとも非日常?どちらでしょうか?
ある人によっては日常であり、またある人によっては非日常であるかもしれません。
長い時間やっていてそれが生活の一部になっている人にとってはある意味日常でしょう。
しかし、ゲームをやっていてそれが日常になるというのは・・・と、
考えるとイロイロと疑問が沸いてくると思うんですよね。

人によって差はあると思いますが
現実の服装とメイプルのアバターどちらが大事?
とちょっと考えてしまう今日この頃でした(ー。ー)フゥ

明日からは出来る限り更新するぞ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
プロフィール

ばらんすなんとか

Author:ばらんすなんとか
メイン:BalanceSheet
    190台Lvビショップ
サブ:xoほうじ茶ox
    120台Lvレンジャー(倉庫)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
